ファッジの嫁入り物語 episode1






32年前、このプロポーズから私の「嫁入り物語」が始まった。

ここまでのいきさつはブログ「7人家族の真ん中で。」より
本日はお日柄も良く1〜9話でチェケ!してね。













私は浮いた話がひとつもなかったので、母はずいぶん驚いた。
当時、「女性はクリスマスケーキ」と揶揄されていた。
25を過ぎると売れなくなるというのだ。
姉は24歳で結婚していたが、私は26歳になってもその気配いがなく、母も心配していた。



世はバブル景気で賑わっており女性の仕事は「こしかけ」で、素敵な男性を見つけたらみんなに祝福され寿退社をすることが花道とされていた。
しかし反対にDCブランドの服を着こなし自立したキャリア志向の女性も急増していた。
私も自分の仕事が一生続けられるようにと道を選んできた。
だから母も
「クリームさんとなら、きっと結婚と仕事の両立ができるわ。」
と諸手を上げて喜んでくれた。
「人気のホテルウェディングは予約が1年後までいっぱいだから」
と、とにかく早く申し込むことを姉から勧められた(笑)



一方、その頃バニラ家では…










子の結婚を心配するところまでは同じだが少々両家には温度差があるようだ。(つづく)



3 件のコメント :

  1. はいっ、はーい、コメントします♡
    読む前からなぜか涙が出ました。育ち、環境の違う2人が家族関係もろとも一緒になる、、私を含めこの世のみーんなにドラマがあるのですが、その代表のような物語です。そしてその後のこともブログの範囲内ですが存じ上げているだけに、この結婚物語は特別な気持ちです。

    返信削除
  2. \(^o^)/昔からのファンですが、思うところがあって昨年末からこつこつと10年分読み返しておりました。結婚物語はリンク切れで読めなかったので、また読めるようになってうれしいです。
    同年代です。クリスマスケーキ、言われてましたねー。

    返信削除
  3. またこのお話を読み返せて、姉妹やお母さんへの懐かしさで胸がいっぱいに……

    返信削除