フリース丸ベッド作ってみた!






寒い季節に向けて猫用の丸ベッドを買おうかずっと迷っていましたが、簡単可愛い「フリース丸ベッド」の作り方を見つけたので、早速チャレンジしてみました!





用意したのはフリースで140cm×40cmの長方形を1枚と直径44.5cmの円形を3枚です。

まず長方形の20cmの両端を縫い合わせ筒状にします。

それを中裏で半分に重ねて8等分に縫い合わせてポケットを作り、綿を詰めます。







ちなみに中綿は100均のクッション(うちにあったやつ)を使いました。





綿をポケットに詰めたら、口を閉じて底になる円形と縫い合わせます。さすがに大雑把な私でも、ここは仮縫いしました。





縫い合わせたら、その端もジグザグ縫いで始末しました。そしてひっくり返すと…。





次は、残りの円形2枚を中表で縫い合わせて、10cmほど縫い残して裏返し残りの綿も詰めます。全部で100均クッションの2個分の綿を使いました。綿を詰めたら口を閉じ、真ん中に綿止めしました。



そして完成!





猫の入り方は、こう。





寛ぎ方は、こう。





めちゃくちゃざっくりと作り方を書きましたが、こちらの姫丸 まいこさんのブログ「にゃんにゃんにゃんもっく」から作り方を学びました。

「フリース丸ベッドの作り方」



管理人の姫丸 まいこさんは保護猫活動のために、猫のハンモックやベッド、各種小物を手作り・販売をされています。(現在販売所はメンテナンス中ですが)今回の「フリース丸ベッド」は保護猫を里親さんにお渡しする時に、一緒に持っていくと安心するようにと簡単便利で誰にでも作れるベッドを試行錯誤の末、完成させたベッドだそうです。ブログではフリース丸ベッドの他にも、たくさんの手作りグッズの作り方を紹介されてます。興味のある方はぜひぜひのぞいてみてください!!!

「にゃんにゃんにゃんもっく」






1 件のコメント :

  1. 素敵な猫ちゃんベッドですね。
    ファッジさん、長方形布のサイズは140cm×40cmですよね。

    返信削除